2012年6月30日土曜日

吾妻光良&The Swinging Boppers LIVE at SHIBUYA CLUB QUATTRO

毎年恒例のバッパーズクアトロワンマン。
相変わらず楽しく充実したステキな夜であった。
いつもどおり「Things Ain't What They Used to Be」の演奏でライブはスタート。
ラストで吾妻さんが登場。
ギターはなんと12弦ギター!!!のちのMCによるとカナダのギターで50400円でネット通販(中古らしい)で購入したとのこと。
続く2曲目は「最後まで楽しもう」。これはライブだとほんとに楽しい。
3曲目は「かりあげママ」。
4曲目は「極楽パパ」。流れがあるのだ。
こうして4曲とばしたあとは、「オレたち相性いいぜ」。なるほど、ストーリーになってる(笑)。

このあと長めのMCだったと思う。
最近吾妻さんのパソコンのハードディスクが壊れたという話から、
今年でメンバーは55歳であるということへ話が流れて、なんと昔は60歳ではなく、55歳が定年だったという話に落ち着いた。ということで久々の新曲は「昔だったら定年だ」というそのまんまのタイトルの曲だった。
あとは「グローバル化を推奨します」とかなんとかいって「アイアムワイン」という曲。これ初めて聴いたけど、昔の曲らしい。
英語が全くわからない日本人の曲で、歌詞の内容はなかなか笑える内容だった。

ライブは2部構成。インターバルを挟んで第2部がはじまった。
「やっぱり肉を喰おう」は歌詞を「やっぱりレバを喰おう」と替えて熱唱!!!
この曲の後吾妻さんが「この曲作っておいてよかったな。何回でも歌詞かえて活用できるからな。」といっていたのに爆笑。たしかに、昨年は「福島産も食べちゃおう」とか替えてたよな。
2部ということで、ゲストの松竹谷清が登場。「知らぬまに心さわぐ」他3曲を披露。声がでかい。気持ちよさそうに歌っていた。
2部は後半の選曲がやたらとディープだった。
「しかしまあ何だなあ」は居酒屋「金の蔵ネタ」にちなんだ歌詞になってた。昨年に続き、ライブ前は金の蔵で呑んでいたようだ。クアトロのあるビルのすぐそばに金の蔵があるからね。
「意外に(値段が)高いんで注意したほうがいいですよ」と忠告していた。
定番の「150~300」で盛り上がり、
2年前に聴いた「ガンボ ドゥ ツイッター」はすっごくカッコよくなっていて驚いた。「誕生日には俺を呼べ」で本編は終了。

アンコールで出てきたものの、吾妻さんがチューナーを違うズボンの中に忘れるというハプニングにより、ボーカル不在の中、バンドが即興で「枯葉」を演奏。なかなか良かった。
吾妻さんも戻り、演奏された曲は伝説のプログレロックのビッグバンドによるカバー「クリムゾンキングの宮殿」!!!
これはたしかクアトロワンマンでは3年前に聴いて以来、ずっと披露されることがなかったような気がするので感動。でも3年前より歌が少なくなってひたすら演奏といった感じだった。
「ほんじゃね」でアンコール1回目が終了。

2回目は小人数編成(とはいっても結構多かった)で洋楽カバーを披露して終了。

吾妻さんの声も良く出ていて、相変わらず笑えて楽しめる、大変素晴らしい夜であった。
毎年必ず行きたいライブである。

以上!!!

0 件のコメント: