2012年3月3日土曜日

アベフトシは広島でペンキを塗っていた。

全国のアベフトシファンのみなさん、
そして全国のミッシェルガンエレファントファンのみなさん、
こんにちは。
本日、生前のアベフトシに関する新情報が入ったので報告する。

吉川晃司の「愚 日本一心」という本に書かれている。
ワタクシ、吉川は結構好きなんで、
大井町の本屋でこの本を興味本位で立ち読みしてみた。
内容は主に震災後に吉川が被災地で行ったボランティア活動やCOMPLEXの再結成などを中心としながら、
それとは別に彼が芸能界に入るまでの自伝的なエピソードなどもかかれていた。

そしてアベフトシのことも書かれていたのだ。
吉川のライブにアベが参加したのは2008年の12月29,30,31日である。
たしかこれがアベにとって最期のライブになったと思う。
この本には吉川がアベにコンタクトをとったときの状況がかなり詳しく書かれており、これがアベファンにとっては涙なしには読めない内容なのだ。

まず驚くのが2008年の秋、アベフトシは広島でペンキ塗りをしていたという事実である。
いくらなんでもペンキ塗りはないだろと思ってしまった。
ミッシェル解散後、ギタリストとして居場所を探し続けたが、結局それが見つからなかったアベ。
とはいえまさかペンキ塗りをしていたとは・・・。
「職業:塗装工」ってことか。
とっとと次のバンド活動をし始めたTMGEのほかのメンバーとはえらい違いで、
彼の不器用さが伝わってくる。

そしてそんなアベが吉川のリクエストにこたえて広島から上京。
吉川とアベが(おそらく酒をのみながら)初の会談である。
ここでまた泣けるエビソードが。

吉川の言葉が素晴らしい

「ギタリストがギター弾かないでどうすんだよ。ギタリストがペンキを塗るのは本分じゃないだろう」

これに対してアベの言葉、

「吉川晃司ってのはアイドルだろ。なんで俺がアイドルの後ろでギター弾かなきゃいけなんだよ」

そしてそのあとの展開が・・・

アベがいきなりぶちきれて吉川の顔を蹴ったらしい。
吉川はそれを避けながら(避けきれたのかは書いていない)バーンと一発アベを殴ったらしい。
お互い泥酔状態なのでその日はそれで解散・・・。

次の日の朝
アベ「きのうはすいませんでした」
吉川「お互い一発づつだからおあいこだ」
アベ「(ギター)やってみようかなとおもって」
吉川「おうやろう」
こうして吉川のライブにアベが参加することが決まったらしい。

ライブ後の2009年の正月の打ち上げがまた泣ける・・・・。

アベ(おそらく泥酔)「おい、今日からお前はわしのアキニじゃけな
吉川「アニキに対してお前ってそれはおかしいだろう
アベ「いやお前はお前じゃ。じゃがアニキはアニキじゃ

このあと2009年8月のライジングサンロックフェスの吉川のステージにアベが参加することも予定されていたらしいが、
それを待たずに7月22日、アベはこの世を去ったのだ。


アベフトシ、最期の最期まで不器用だったんだなあ。
ペンキを塗るアベ・・・。
ありとあらゆるものを黒で塗りつぶしてそうだ。

吉川とアベの喧嘩は迫力あったろうなあ。二人ともデカイから。

というわけで、
アベフトシをまた好きになって切なくなった土曜日であった。










36 件のコメント:

オオイ さんのコメント...

教えてくれてありがとう。
涙でこれ書くのに時間がかかる・・。

匿名 さんのコメント...

アベ君、らしいな^ ^
切ない

匿名 さんのコメント...

アベ氏らしい。。。
たしか、オヤジさんが職人さんで…というのを雑誌のインタビューで読んだので、ペンキ塗りしてたのには妙に納得。
ギターが弾ければどこでもいいわけではなかったんだ。。。TMGEが全てだったんだな。。。
こんなギタリスト。。。言葉が見つからない。。。
記事ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

今さらのコメントで恐縮ですが、貴重な情報ありがとうございました。アベは仕える相手がいなければならない人間だったのですね。チバ氏であり吉川氏であり。彼には武士道精神があったのかもしれません。

匿名 さんのコメント...

ウィルコも末期ガンらしいし、これで好きなギタリストは皆いなくなってしまう
文字や映像や音でアベフトシの素晴らしさを感じることはできるけど、それでもやはり寂しい
この記事を見ることができて本当によかった。ありがとうございました、

匿名 さんのコメント...

切なすぎるだろ…。阿部ちゃん…大好き過ぎる。

匿名 さんのコメント...

アベ君らしいエピソードだ。
今、彼が生きていたら、何やっていたんだろう?
切ない。でも、ありがとう。

もい さんのコメント...

私も吉川さんの本を買おうと思います。
情報をありがとうございます。
心から感謝します。

匿名 さんのコメント...

いい話が聴けました、ありがとうございます

匿名 さんのコメント...

初めて聴いた時の事を今も
覚えてます。
友達の家でぼーっとタバコを吸っていた
中2の夜でした。
衝撃がスゴすぎて
タバコを消すの忘れて
カーペット燃やしたもの。
一番好きな曲はブラックタンバリンです。

匿名 さんのコメント...

ふと気になって検索でたどり着きました。
TMGEといえばアベのギター、鬼カッティング。
そしてバンドのコワモテな印象にも一役買っていたアベ。
良くも悪くもその印象が強烈過ぎて行くとこ無かったんだね・・。
大切な手を汚すような仕事をしてたなんて切ないですね。

匿名 さんのコメント...

遅ればせながらだけど、この記事を読めてよかった。

匿名 さんのコメント...

大切な手を汚す?それは間違い!ペンキ屋だって魂込めて仕事してる、ギターがハケになっただけで表現者としては何も変わってない!

匿名 さんのコメント...

吉川晃司とアベって合ってる!
吉川を引き立ててカッコイイステージになって新しいファンとか出来ただろうに。
見たかったなぁ。

匿名 さんのコメント...

アベはペンキ屋だろうがギタリストだろうがアベフトシ。

生き様がカッコいい。

匿名 さんのコメント...

亡くなってからもう5年たつんですね。
今更ながらこの記事を読めてよかったです。

匿名 さんのコメント...

この記事にたどりつけて、よかった。

匿名 さんのコメント...

The Birthdayを聴いてたらやっぱり何か物足りなくて…アベフトシを検索してたらこちらにたどり着きました。切ないけど、アベフトシらしいなと。彼のギターの音が恋しいです。

匿名 さんのコメント...

駅で偶然見かけて、握手してもらった時の力の強さを忘れられません。

匿名 さんのコメント...

アベフトシのファンとして一言
ありがとう。

匿名 さんのコメント...

ミッシェルでやるべき音楽を他のバンドでやってると思う。。

匿名 さんのコメント...

なにも知らないわたしに少し教えてくれてありがとうございます。アベフトシさんがとても好きです。

匿名 さんのコメント...

一目で良いから見てみたかった。聴いてみたかった。
ありがとうございます。

Unknown さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Unknown さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

この時、頭殴られたのが死因ではないのかと思ってしまった

当時誰かに殴られたんじゃないかって噂あったし

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。
知れて良かったです。

匿名 さんのコメント...

そんな短絡的に物事を結びつけてはいけません
訂正入れとかないといかんと思いコメント入れます
どこから無責任な話が出回るかわからないので

匿名 さんのコメント...

偶然この記事にたどり着きました。
私が最後にアベを見たのはコーロギのliveで、アベの熱量が全然感じられなかった。それからペンキ屋をやってたなんて…。“俺はバンドをやりたいんじゃなくてミッシェルガンエレファントをやりたいんだ”と、昔アベは言っていましたね。ほんとうにブレない男。そんなアベを最後にまたギタリストに戻してくれた吉川さんに感謝しかないです。この記事が読めてよかった。ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

アベフトシの命日の本日、この記事にたどり着きました。初めて聞いた話しで、帰宅中の電車内で、鳥肌が立っております。ここにたどり着き、この記事を読めた事に感謝しております。ありがとうございました。
それにしても「アベフトシ」らしいエピソードと「吉川晃司」の男気には、驚嘆してます!

匿名 さんのコメント...

アベフトシのギター、ミッシェルガンエレファントの音楽は私の青春でした。
ありがとう!

匿名 さんのコメント...

部屋を片付けてたらミッシェルのライブチケットが出て来ました。もう20年近く前なのに鮮明に覚えています。
アベくんを近くで見たいが為に頑張って前に行って、カッティングを見れたこと。
あんなギタリストはなかなか居ないですね。
寂しくて涙が出ます…

匿名 さんのコメント...

いまだに行けなかったラストヘブンの映像が見れないくらいにミッシェルが大好きです。
アベの最期のステージはいつだったのか調べている中でこちらにたどり着きました。
アベフトシと吉川晃司、不器用さ加減が似てるなーと(笑)
98年フジロックで受けた衝撃はいまだに忘れられません。
ありがとうございます!

Unknown さんのコメント...

アベさん最高にかっこいい。

Unknown さんのコメント...

偶然読ませていただきました。
吉川さんとのやり取りが、鳥肌もんでした。

今日の帰りの音楽はミッシェルで決まりです。

それにしても、CDでしかあのギターが聞けないのは寂しい。

匿名 さんのコメント...

吉川晃司には感謝したいけど、アベフトシはペンキ屋なんかやってないっていう事実だけは訂正してほしいです。