2010年9月3日金曜日

天神「きはる」


18時前には福岡に到着。
そのまま電車で天神へ。
タワレコで時間をつぶして19時前に会社の先輩で九州勤務のTさんと5か月ぶりに再会。
向かった先は「きはる」である。
このお店は2年前に当時九州在中であった大学同期F君に連れて行ってもらい感動した店で、2年ぶりに行きたくなったので予約したのだ。
ちょうちんが2年前よりもさらに年季を帯びているのを確認してから店内へ。
















まずは生ビールで再会を祝した。

























3つの小鉢に入ったおとおしはどれも美味。これも2年前と同じ形態だ。
























この店の名物はずばりサバである。
長崎は五島でとれた超新鮮なサバを思う存分堪能できる。
さっそく泳ぎサバ刺を頼む。
食べてみて驚くのはその食感である。
ぷりぷりしていてまさに獲れたてであることが舌でわかる。




















炙りサバ刺
こちらは塩で食べる。美味いとしかいいようがない。























ごまサバ。
これも2年前に食べて興奮した1品である。
東京ではあまり見られないメニューである。
ごまとサバがよくあうんだニャー。






















活あなご刺
対馬のアナゴである。
これもなかなか食べられない1品。























熊本の馬刺し。
こんなもの食べたら当分東京で他の馬刺しは食えんのである。






















そのあとは名物の焼きサバチャーハンをオーダー。
これもあっさりしてておいしいのだ。
とりあえずTさんとのサシのみはここで1回しめることにした。
なんと偶然にもこの日九州支社の方々の飲み会が奥の座敷で行われることになっていたのだ。
私が知っている同期や後輩の方も数名いたことから、Tさんと2人で混ぜていただくことにした。(つづく!!!)

追伸
Tさん、ごちそうさまでした!!!
きはる最高!!!

0 件のコメント: